【格安SIM】BIGLOBEモバイルレビュー!エンタメフリーオプション最強説

いやぁ、格安SIMにしてめっちゃ安くなったよね~。でも、はじめはあまり気にならなかったけど、最近、朝も昼も夜もネット遅くない?

格安SIMあるある、ですよね。

かく言う私も2017年12月から加入していたMineo(マイネオ)の速度に対する不満から、乗換えを決意しました。乗り換えならぬ間違って解約してしまったのはここだけの話。

この記事は、BIGLOBEモバイルに実際に加入した管理人のレビューでございます。

BIGLOBEモバイル及びエンタメフリーオプション、いわゆるカウントフリーに興味ありの方は是非参考にしてみてください。

※申込を検討する場合は、最後のキャンペーン情報も是非チェックしてみてくださいね^^

BIGLOBEモバイルの前評判

f:id:mizukkou:20181121231642p:plain

格安SIM自体が「回線遅くない?」と言うのは、日々感じるようにはなってきたものの、時間帯やエリアにも左右されるし、実際のところ自分自身で利用をしてみないと判断はできないとは思うのですが、BIGLOBEモバイルに関しては、ネットやSNSでの評判を調べる限り、正直なところ、あまりいい評判はありませんでした。

  • ネット繋がんねぇー
  • こんな回線じゃ、YouTube見れないし
  • U-NEXTは見れたもんじゃない

こんな感じの口コミが多めな印象でしたので、正直迷ったのですが、乗り換え前に利用していたMineo(マイネオ)も早いかと言うと、言うほど早くないし、動画・音楽聞き放題のエンタメフリーオプションの魅力が強かったので、意を決して申込をしました。

実際に使ってみた感想・レビュー

申込完了後、SIM発送は2営業日ほどと書類不備がなければ早いです(僕は受け取れず1週間待機しましたが)。

格安SIMを使っていて偉そうなこと言えないですが、

悪くないんじゃない?

初めの感想です。繰り返しになりますが、Mineoの速度がそれほど早くなかったので、

Mineoよりは早いじゃん!

これが2度目の感想です。

肝心のエンタメフリーオプションですが、動画はYouTube,AbemaTVを、音楽はSpotipy,Amazon Musicを試してみました。

正確な速度計測をしているわけではないですが、日常的な利用時間帯・場所では意識して使ってみました。

  • 平日朝8〜10時頃@JR山手線車内
  • 平日昼12〜13時頃@渋谷区
  • 平日夜20〜21時頃@JR山手線車内

これら3つの時間帯・場所で視聴してみたところ、

見れる!聞ける!

でした。

あくまで主観であり、1個人の感想に過ぎないですが、思ったよりストレスなく、これで月480円なら払う価値あり!と思います。

おすすめポイント

BIGLOBEモバイルのおすすめポイントは何と言っても「エンタメフリーオプション」。

対象の動画配信サービス

YouTube
AbemaTV
U-NEXT
Hulu ×
Netflex ×
DAZN ×

対象の音楽配信サービス

Google Play Music
Apple Music
Spotify
AWA
radiko.jp
Amazon Music

普段良く見ている動画、聞いている音楽配信サービスがカウントフリーに含まれているならば、コスパは最強でしょう。

月額料金に関しては、格安SIM同士で比較をすると、概ね横並びです。

  • 3GBで月1,600円
  • 6GBで月2,150円

DMMモバイルで3GBで月1,500円など、最安を求めるならば、もう少し比較をすることもできるかもしれませんが、十分”格安”の部類に入ると思います。

BADポイント

一方でデメリットをあげるとすれば、やはり”速度”。どうしても場所・時間帯など個人差は出てくるものですが、私の場合、利用開始1週間時点においては、”大丈夫そう”というレビューです。

ただし、現状において、格安SIMに”安さも速さも”求めるのは難しい、というのはありますが、前評判と比べると、決して悪くないかなと。

ただし、回線以前に動画を普段HD画質で見ている人にとっては、画質が荒く感じるでしょうし、それ自体がストレスに思う人も多いと思います。

エンタメフリーオプションは、画質の部分は制限がかかっており、YouTubeに関しては最大360p画質までとのこと。

月額費用シミュレーション

仮に月額費用を3,000円以内に抑えたいとなった場合、以下プランが最適な気がします。

3GBプラン 1,600円
エンタメフリーオプション 480円
通話代実費 900円
合計 2,980円(+tax)

3,000円に収まるなら、コスパ良好と言えるのではないでしょうか。

解約に関する補足

”ベストエフォート型”サービスこそ、お試し提供してほしいですよね・・・。BIGLOBEモバイルの場合、契約したら1年間は、最低利用期間が設けられており、1年以内の解約及びMNPは8,000円の違約金が必要になりますのでご注意を。

まとめ

ということで、利用開始1週間ではありますが、BIGLOBEモバイルの実レビューをさせていただきました。

YouTubeをカウントフリーにするのって、BIGLOBEモバイルにとっては、大きな決断だったように思いますが、価格は横並びの格安SIMの中では、十分な差別化ですし、選ぶポイントのひとつと言えそうです。

個人的には子供がYouTubeを外で見るときに重宝するなと思ったのと、最近加入したSpotipyの視聴を考えると、月額480円で気にせず見れる&聴けるは、最高にコスパが良いです。

今のところは、ストレスなく閲覧はできるので、これが続けばいいなぁというのと、Amazon Prime Videoも対象になったら、個人的には言うことないのになぁと思いつつ、サービス追加を期待しております。

Hulu,Netflixもニーズ多そうですが、一方の改悪も可能性は秘めているでしょうけどね・・・

申込をするなら、お得なキャンペーン経由で!

今回、僕は、ポイントサイト「ハピタス」を経由して、BIGLOBEモバイルの申込をしました。

〜12月2日までは、BIGLOBEモバイル単体で新規申込キャンペーン(新規・MNPともに)を実施しており、3GBプラン以上の申込で6ヶ月間、月1,200円割引キャンペーンを実施しています。

これだけでもすごいのに、さらに、ポイントサイト経由で申込をすると、4,000ポイント!さらに、6GBプラン以上であれば、さらに3,000ポイント獲得ができます。

f:id:mizukkou:20181111233421p:plain

f:id:mizukkou:20181111233437p:plain

このポイントは、現金に交換ができますので、6GB以上のプラン申込をすれば、実質7,000円もキャッシュバックを受け取ることができます。

通常キャンペーンだけでも十分お得ですが、ポイントサイト経由で申込をすれば、さらにお得度アップです!

m.hapitas.jp