混みすぎ"スタバ"の顧客満足度上げる案を考えてみた。

f:id:mizukkou:20180316180019j:plain
一人でゆっくりしたいときはルノアールや喫茶店を利用しますが、家族と土日に出かける時には、スタバに行くことが増えました。

僕の中でスタバは

  • “ちょっと”高いけど、”ちょっと”背伸びしたいときに行くカフェ。

というイメージがあるのですが、最近はどのスタバに行っても混んでるし、パソコン広げた人ばかり。そもそも僕はターゲット層ではないかもしれませんが汗、顧客満足度も下がっているという声も聞きますので、こんなスタバにしたら顧客満足度が上がるんじゃないか勝手に提案をしてみますw

最近のスタバのイメージ

ノマドワーカーの溜まり場。

ノマドワーカーとノマドを一括りにするのは申し訳ないですが、ノートパソコン/タブレット野郎たちが増えたなぁという印象。ココはルノアールか?と二度見しちゃうくらいパソコン野郎たちが多い(野郎と書いているが男女問わず多い)。

こんな記事もありました。
biz-journal.jp

スタバの顧客満足度が低下しているのは、「価格が高い」「混雑している」「意識高い系の客が多い」という3つのポイントにおいて不満を覚えている客が増えているためだ。このうちの「混雑している」ことと「意識高い系の客が多い」ことに関しては、店内でパソコンを使用する客が多いことが理由のひとつになっている。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/12/post_21644_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

僕は純粋にスタバのコーヒーは味も好きだし、あの空間も好き。確かに高いけど、味を考えると払う価値はあると思っている(何様やw)。でも、いつ行っても混んでるのは確か。友人・知人とぺっちゃくって混んでいるのは人気店の宿命故え仕方がないですが、それがノマド野郎で混んでいるのはいかがかなと。

確かに集中できるし、禁煙だし、スタバでパソコン、画になるよね。これが意識高い系と言われる所以なんですかね。

カフェ・喫茶店に何を求めるか

以下のような記事があったのですが、
news.livedoor.com

低年収というのはさておき、比較的若年層が多いとな。低年収であれば、マック/ドトール/ベローチェを選びそうなものですが、低年収ゆえの憧れがあるのでしょうか。確かに、コンビニなら1杯100円、ドトールなら1杯200円で飲めるコーヒーがスタバになると300円になる。味の良さもあるけれど、”高く”は感じます。

今はいろんな形態の喫茶店・カフェがありますから、カフェに対して何を求めるか、は人それぞれだと思います。

僕も一人で行くときは、以下のような条件を求めます。

  • 美味しいコーヒー
  • 適度に静かな空間
  • タバコが吸えること(今は禁煙なので気にしない)
  • さらに理想を言うならば、適度に空いている

これが家族で行くときは、

  1. スムーズに入れる
  2. 子供が入れる
  3. ゆったりできる
  4. できれば美味しいコーヒー
  5. できればソファ席がある空間

を求めて探しています(子供って、持つと気付くけどお店に入るハードル高いよね)。

そういう視点で考えたとき、スタバは

  1. スムーズに入れる→たいがい混んでて入れない×
  2. 子供が入れる→入れるけど座席によっては気にしちゃう△
  3. ゆったりできる→ゆったりできる席は埋まっている×
  4. できれば美味しいコーヒー→美味しいカフェベロナ好き○
  5. できればソファ席がある空間→郊外店舗ならあるけれど△

と5つの条件のうち1つしか当てはまらないので本来は×になるわけです、我が家では。「文句あるなら他の店行けや!」なんですが、スタバを飲みたいんですw
そんなとき、最もストレスになるのが、スムーズに入れないこと、なんです。

しかも、理由がノマド野郎w いろんなお客さんがいる中、全員を満足させるのは無理かもしれないけど、どうにかできないものか。

  • スタバ好きだけど”どうせ”混んでるから別の店行こう
  • スタバ好きだけど”パソコンしている人ばかり”だから別の店行こう

と徐々にスタバという選択肢が減っていく、そして客離れが起きる。ってことを防ぎたい想いで代替案を考えました(自分のためにw)。

スタバの顧客満足度を上げる案

ノマド”スタバ”

どこのカフェにも言えることですが、確かにカフェで仕事・勉強ははかどるんです。ならば、あえて専用の席を確保してはいかがでしょう、プラス料金で。とある近所のドトールでは、店前に「仕事・勉強での利用はご遠慮頂いています」と明示していて、こういうの必要だよなーって思った。
スタバはお店の判断らしいけど、任意ではなく強制にしてほしいし、任意にするなら、かえって席料取られた方が気兼ねなく滞在できる。売上も上がるしね。ただし、同じ問題に繋がるので時間制を採用する、とか。

ファストパス制度

ディズニーやUSJも混んでてアトラクション乗るのに並ぶは当たり前。それを優遇する制度としてファストパスがありますが、コレよく出来ていますよね。それをスタバでも採用するのはどうでしょう?

ノマドスタバと同じように、ファストパス座席は区画を決めておくべきでしょうが、家族連れであれば、使いますよ。ソファ席確保できるなら。

スタバ混雑状況アプリ

もしかしてすでにあるのかな?と思って調べたら、同じこと望んでいる人がたくさんいるw Googleサジェストもこんな感じだし。

f:id:mizukkou:20180316085929p:plain

カフェ探しあるある

「あー、やっぱり入れないかー」

という無駄を省いてくれないかね?このアプリで注文手前までできるようにしておけば、手間も減るしいいんじゃないかな。本当は席予約もできたらいいんでしょうけど。

カフェなのに、席料取ったり、優先予約チケット売ったり、「なんやねん殿様商売めっ」って感じる人も入ると思いますが、カフェ業界では殿様なので、殿様気取りでやってもいいんじゃないですかね?客単価上げることも大事ですが、あえて別の路線で単価を上げる。そして、ノマド野郎も一般客もどちらも獲得しちゃう、的な。

まとめ

自分のフェーズが変わることで趣味嗜好も変わるし、ライフスタイルも変わってきます。それにより自分にとって居心地のよかった空間も、変わるのは必然。

そのお店は自分はすでにターゲットから外れ、卒業すべきお店なのかもしれません。でも、「いつだって若者気分w」と同じように、いつだって好きなものは好きでいたい。ことスタバに関しては、同じように不満を感じている人は多そうなので、どうにか改善をしてほしいなと思う次第でございます。

先日、以下のようなニュースがありましたが、
www.nikkei.com

新たな市場に参入するのはいいですが、気軽に入れる工夫もしてほしいなと、いちスタバ好き男性は思うのでした(まぁ、オフィスにあったら飲んじゃうよなぁ・・・w)